出会いについての独り言

出会いについて適当に思ったことを独り言のように書いていきます

【2018年】出会系にいるサクラの最新手口と危険な出会系の見分け方・対処法

2018年になって進化したサクラの最新手口について紹介します。 よく使われる手口なので注意してください。

サクラの手口①ポイントを使わせようとする
危険度★★★★☆

この場合は、キャッシュバッカーの可能性が高いです。

      キャッシュバッカーとは・・・ポイント課金でお金をもらう人

メッセージで何かしらの理由をつけたり、ラインへの誘いをスルーしていきます。 また、病気と打ち明けてきて会話を長引かせるケースもあります。 このように、メッセージを送るのに課金をさせポイントを稼ぐ手口が使われます。

サクラの手口②入金や口座情報を求めてくる
危険度★★★★★

普通に考えたら必ず見破れる甘い罠や危険だと思わせ、口座情報や入金を求めてくる人がいます。 例えば、 「〇〇円に当選した!振込たいので口座情報を教えてほしい」 「サイト利用料〇〇円を振り込まないと裁判所に連絡する」 という風なメッセージを送ってきます。 この場合、無視すれば何も起こりません。 口座情報を教えても入金などはなく、相手に口座からお金を引き出されたり、あなたが使えなくし不当なお金の取引に使われることもあります。 もし、返信した場合その返信した末端から情報を引き出されることがありますので返信しないでください。

サクラの手口③他のサイトやアプリへの誘導
危険度★★★★☆

他のサイトやアプリに誘導することで、登録者のかさ増しやワンクリック詐欺を目的にしています。 間違ってもURLをクリックしたり、課金しないように気をつけてください。 URLをクリックするとあなたのアドレスがバレ、大量のスパムメールを食らうことになりますよ。 課金してしまったらクレジット情報がバレるので、気づいたら知らないものが大量に買われていたなんてことになりかねません。

サクラの手口④別のアドレスやラインへ誘う
危険度★★★☆☆

目的は、あなたのアドレスとラインの情報です。 そのアドレスを使い他のサイトに登録も出来ますし、あなた宛に危険なメールを送ることが出来ます。 あなたのアドレスやIDを犯罪に使うことも可能です。 ブロックしても他のアドレスやラインから送られてくるため、アドレスを変えるかラインを再インストールするしかありません。

サクラが多い危険な出会系の見分け方

あまり知られていませんが、サクラが多い危険な出会系は見分けることは可能です。 これから紹介する方法を使えば、危険な出会系を使うことはなくなり優良な出会える出会系のみを使うことが可能になります。 それでは、サクラが多い危険な出会系の見分け方を紹介します。

本人確認をしっかりしている出会系

身分証明書など、登録時の本人確認は面倒くさいと思う人が大半では無いでしょうか。 しかし、この本人確認をしっかり行うことで、身分を証明出来ない人は登録できないシステムになっています。 本人確認が出来ない悪徳なサクラなどは、この段階である程度排除されています。 安心してサクラのいない出会系を使うために、本人確認は必要なので面倒くさがらず行ってください。 逆に本人確認がない無料の出会系の場合は、サクラなどが排除されていないので利用しないことをおすすめします。

プロフィールを書いてなくてもメールが来る

出会系の中には、プロフィールが空欄のままだったり、登録したばかりなのにメッセージが来る出会系があります。 相手は、プロフィールを見ずに無差別でメッセージを送るサクラです。 このような出会系は、無料登録の段階でメッセージが送られてくるのでそのまま利用しないようにしましょう。

運営元がしっかりしている会社か

出会系を運営する上で必ず運営元を記載するように、特定商取引法に基ずく表示」というものが決められています。 これにより、ホームページには運営者情報が存在しています。 その運営者情報が大手の会社だとサクラは少なく、聞いたこともない会社や個人の場合はしっかりとしたサクラ対策がされていない場合があります。 大手はサクラがいると噂になると会社の信用問題になりかねませんので、サクラなど危険な人が少なくなるように対策に力を入れているためサクラは少ないです。 なので、出会系を始める前に運営者情報を確認して利用することでサクラに合う可能性も少なくなりますよ。

掲示板など完全無料ではないか

無料で利用できる掲示板や完全無料の出会系は、サクラや危険な人しかいないと思ってもらった方がいいでしょう。 なぜなら、出会系のほとんどは有料会員の料金でサクラ対策や危険なユーザーの排除・監視を行っています。 無料の掲示板や完全無料の出会系は、サクラ対策に使うべき収入がないため何も行ってないところがほとんどです。 ちなみに、掲示板や完全無料の出会系は個人情報集め・個人の広告収入目的で作られており、警察に目をつけられたら削除して新しく作り直すするということを繰り返しています。 女性は、出会系のほとんどを無料で利用できるのにわざわざ男性も無料の危険な出会系を使わないと思いませんか。 なので、掲示板や完全無料の出会系はサクラしかいないです。

出会系の評価や口コミは平均的か

口コミが圧倒的に悪い出会系なら、誰も利用しませんよね。 そうならないために、運営側で評価が高くなるような架空の口コミを記載している所があります。 そんな出会系は、アプリの評価が以上に高いです。 本当に出会える出会系ならユーザーも多く、合う合わないは必ず起こります。 なので、平均的か平均より少し高いぐらいです。 もし、出会系の評価や口コミだけでは判断が難しい場合、twitterなど実際の利用者が匿名で投稿できるSNSを利用すると評価が分かりやすいですよ。

キャッシュバック制度が高額

キャッシュバック制度は、女性会員の定着と増加を目的としたポイント制の出会系で採用されているシステム。 男性が女性に成すまして登録しても、キャッシュバックを受け取れるため、キャッシュバック額が高額だとキャッシュバック狙いのキャッシュバッカーが多く集まります。 ちなみに、デジカフェという出会系が[メール一往復9〜20円]と一番高額なので、真剣な出会い目的では使わないことをおすすめします。

出会系でサクラ・業者の被害に遭ってしまったら

もし、サクラの被害にあってしまった場合はどのように対処すればよいのか、ということをお教えします。 サクラに出会ってしまったとしても、正しい対処方法を知っていれば被害額が取り消せるかもしれませんよ。

出会系でサクラにあった時のベストな方法は?

80%ぐらいサクラであると感じた場合には、何をしても無駄です。 やりとりをやめて無視しましょう。 何通かメールが来るかもしれませんが、無視すれば消えてくれます。 もし、ひどい場合は運営に報告しましょう。

出会系のサクラによってお金を無駄にした場合

まず、退会しないでください。 退会してしまうと、損害金が取り戻せなくなってしまいます。 被害金額が高額の場合は登録したままにしておき、以下の対処法を行ってください。

サクラ被害の対処法:国民生活センター消費生活センター)に連絡

出会系で被害にあった際に相談にのってくれる「国民生活センター(消費生活センター)」という独立行政法人があります。 出会系に限らず、あらゆる詐欺被害などの相談の窓口です。 まずは消費者ホットライン「188」に電話をすると、お近くの窓口を案内してくれます。 どの出会系サイトで、どのような被害があったのか明確に伝えることが大切です。

サクラ・業者からお金を取り戻すために必要な情報

  • サイト名
  • サイトのURLアドレス
  • 運営会社の情報
  • 料金形態
  • 利用規約
  • プライバシーポリシー
  • 支払い日時、金額
  • 振込み内容が確認出来る明細書
  • やり取りのわかるメール
  • 自分のニックネーム、IDなどの登録情報
  • サクラの名前/プロフィール

被害金を取り戻すには、多くの情報が必要になります。 今回載せた内容は、ほんの一部です。 紹介した内容は、サイトを退会してしまっては分からないのでサイトに登録中で情報を集めないと意味がありません。 登録中に行う理由として、不明な情報があるとお金が戻ってこない可能性もあるからです。

参考サイト: 【2018年版】出会系にいるサクラの見分け方・手口・被害にあった時の対処法